読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【GW】山形 河北町の旅

生さん生まれて初めての長めのお出掛けへ(^^) 

 

9:00~

長井市にオープンした道の駅「川のみなと」へ

長井市の観光拠点という感じで土日祝日限定の無料循環バスや最上川河川敷の遊歩道へ降りるところがあります。

子供たちは見本で置かれているけん玉に夢中(*^^*)

直売所は季節の野菜や春ならではの山菜、長井市特産の野菜も置かれていました。

 

11:00~

河北町 一寸亭 冷たい肉そば♪

オープンに合わせて到着!でももう並んでました( ;∀;)30分ほど待ってから店内へ。

いつも混んでるお店なので回転がよく注文から提供までもスムーズで特にイライラもせず(´∇`)

スープはあっさり甘め。酸味はなく食べやすい。美味しい!やはり行列店だけあって今までで一番美味しいかも!!

 

12:30~ 河北児童動物園

常設の動物園としては日本一小さいらしい、河北町の動物園へ

ふれあいコーナーでうさぎに餌付けも出来たりするようですが行った日はやってませんでした(T_T)

放鳥舎も入れず…

でも、くじゃくが大きく羽を広げていたり、鹿やタヌキ、キツネなど近くの山にいる動物たちがいてかわいいところでした。

公園もあって小さい子供を遊ばせるにはちょうどいい広さ。

河北に行ったらまた立ち寄りそう(^^)

 

14:00~ 村山市 クアハウス碁点で日帰り入浴

温泉プールもある温泉施設。リニューアルしてからは初めて行きました。

お風呂は熱さの違う内湯と露天風呂。宿泊も出来るので脱衣所にはローションやミルクも置いてありました。

マッサージチェアもあり。

無料休憩室もあるようで、今度は1日いるつもりで来たいなと思いました。

 

七と凌は動物園、公園、温泉と大満足!!生もベビーカーで終始お利口にしていました(^^)