【夏のおでかけ】福島競馬場に行ってみたら大人も子供も楽しめた!

競馬場には子供が遊べる場所があるらしい…

 

そんな噂👂➰👂は随分前から聞いていた

 

4月に行こうと思ったが結局行けず

 

今回は夏ケイバ開催中の福島競馬場に行ってみた。

 

 

  • 実は6月にも行ってます

そのときは何気なく福島競馬場のホームページを見ると

日本ダービー」でキュウレンジャーがやってくる!

おお、キュウレンジャーも来るなら行ってみようじゃないか

CM でも日本ダービーって言ってるし!

と行ってみた。

が、馬がいない( ̄▽ ̄;)

 

 

  • どこの駐車場に停めるか

まったくの初心者の私と夫。

駐車場から迷う(/--)/

JRA の駐車場はまず満車と思って行ったほうがいいです

南口、中央口前は道路が一方通行ですのでこれも注意

この一方通行道路上で民間の駐車場があるのでそちらに停めるのがいいのかな

ただこちらも高確率で満車

第5第6駐車場という無料駐車場があるのですがこちらは無料故か入り口から遠いです(TT)

こちらも満車のためスルー

そのまま競馬場の裏へ…

裏側には東口があり、結局空いてるところを発見し停めることに

でもこれが意外に正解⭕

東口から入るとそのまま地下を通って馬場に行ける!!

遊具もヒーローショーもそこでやってるんです(°▽°)

何より料金が表側より500円安い

 

 

福島競馬場は4月、7月、11月が開催だそうで

開催中の競馬場に行くと馬が見られます\(^^)/

駐車場料金は開催中のためかどこも500円増しになってました。

馬場内に遊具やヒーローショーのステージがあり、さらにはダートコースと障害物コースを走る馬が間近に見られます。

親も子供も「ヒーローショー始まる!」「馬来た!」「ポニー乗りたい」「今第何レース?」と大忙し

 

 

  • 建物の中へ

馬場内から地下通路を通って建物の中へ。

 

一階は競馬好きなおじさんたちがいっぱいいます。

授乳室も一階にあります(^_^;)

軽食コーナー?があってラーメンや牛丼が食べられます

外に出ると芝コースが目の前にあり、こちらも馬が間近に見られます

 

二階はパドックがあります。

レース前の馬たちが目の前で見られて子供たちも「馬がいる」とはしゃぎます。

二階からも外に出られるので芝コースを見ることが出来ます

 

三階にも行って見ました。

ちなみに三階より上は指定席らしく一般人は行けないようでした。

三階では「ウマジョ」のコーナーに行ってみました。

こちらは女性専用ブース。

無料で飲み物が飲めます。

さらにこちらで馬券の買い方を聞いてみると、お姉さんが親切にも馬券の種類からパドックでの馬の見方、馬券の買い方まで丁寧に案内してくれました(//∇//)

 

まとめ

競馬場は土日開催ですがいつでも福島競馬場に馬がいるとは限らないのでJRA のサイトをチェックしてから行きましょう。

一回行けばだいたいわかるのであとは見たいヒーローショーやレースがあるときにまた行こうと思います