山菜採り、山での服装は?

山菜採り超初心者の旦那が実家の父と山菜採りに行くみたいなので服装や装備を考えてみた。

 

まず服は着古した作業着がベスト

トレッキング気分でおしゃれなものを新調するのはNG 

山菜採りは道なき道を進むため、枝に引っ掛かって破けるようなものではダメなのです。

なのでジーンズや軍パンの方がオススメ。

トップスもデニムや厚手のコットンシャツがいいと思います。

破れたり汚れたりする前提で着ていきましょう。

 

ちなみに途中どんなに暑くなっても半袖Tシャツになったりは出来ません。ケガと虫対策のためです。

 

足元は人それぞれ好みがあるようですが手持ちの長靴でいいでしょう。

実家の父はぴったりではなく多少遊びのある長靴の方がいいそうですが、おじいちゃんは地下足袋派でした。

なぜ長靴なのか。

それは山のなかには川があるのでそこを越えて奥へ入っていくためです。

スニーカーではびしょ濡れです(T_T)

 

あとは

  • 背負いかご
  • 軍手
  • 熊避けの鈴やラジオなど
  • 汗拭きタオル

でしょうか。

 

朝から出掛けて昼には帰宅。

山菜を仕分けながらビールで乾杯!!ですね。